セミナー・勉強会・イベント情報が無料で掲載、簡単に探せる。

2026/06/14 管理職・MGR研修~管理職が知るべき「やらされ感」の正体と、若手が腹落ちする目標設定・動機づけとは

開催日 2026年07月15日
開場時間 13:50
開催時間 14:00〜15:00
申込期限 2026年07月14日
セミナー概要 本セミナーでは、明日から実践できるメンバーの「納得」と「働きがい」を生むマネジメントスキル「目標設定」や「動機付け」をどのように習得するかをご紹介いたします。



参加費 無料
セミナー内容

※本セミナーは、一般の方の参加はできません

※企業の、人事、研修担当者向けの紹介セミナーです
研修の紹介をしますので、一般の方向けの内容ではございません

 

現場で、管理職がこんな悩みを抱えていないでしょうか?

「目標は伝えたし説明もしたのに、部下が全然動いてくれない」

「1on1をしても、本音を話してくれている感じがしない」
「厳しく言うと関係が悪くなる。でも任せると、思った通りに進まない」

若手・中堅社員の価値観が多様化する中、
従来型の「上から降りてくるだけの目標設定」だけでは、
現場の納得感が得られなくなっています。
今、管理職に求められているのは、単に目標を設定することではなく、
部下が「自分ごと」として動き出すための動機づけです。

本セミナーでは、リクルートグループで営業・組織マネジメントを経験し、
現在は全国の企業で若手社員・次世代リーダー・管理職育成を支援する酒匂講師が、

・部下が「やらされ感」を抱く目標設定とは何か
・「会社の期待」と「本人のありたい姿」をどう接続するのか
・部下が動き出すフィードバックの技術
・管理職による「育成格差」をどう減らすか

など、明日から使える具体的な手法を、研修デモ形式でお届けいたします。

部下が自ら動く組織をつくりたい人事担当者・管理職育成担当の皆さまのご参加をお待ちしております。

講師の特徴

リクルートグループの人材領域事業にて最大350名規模の営業・組織・事業マネジメントを経験後、独立し、営業・人事領域専門コンサルタントとして複数のベンチャー企業の営業責任者・役員を歴任。「幸せを実感できる社会を創る」をミッションに、組織デザインと人材育成支援を展開し、全国の企業・自治体から年間180日以上のオファーがある人気講師酒匂先生をお招きします。

「研修と思うな、人生と思え!」をポリシーに、単なる一過性の研修ではなく日常との接続を常に意識した指導が特徴。わかりやすい例え話やユーモラスさを交えながらも行動変化を生み出すトークが好評。新人・若手からリーダー・管理職・幹部指導まで幅広い階層の研修実績があり、マネジメント・目標設定・人材育成・コーチング・キャリアデザインなど多彩なテーマで登壇。大手通信・銀行・商社・メーカー・官公庁など幅広い組織での実績を誇るBrewパートナー講師です。

こんな方におすすめ

・メンバーの目標達成意欲が低く、業績が伸び悩んでいるマネージャー・管理職
・管理職に適切な目標設定や動機づけのスキルを向上させたい人事部・育成担当者
・組織のエンゲージメントを高め、生産性を向上させたい人事部・管理職育成担当者

講師紹介

酒匂 光晴

カエテク株式会社 代表取締役

1981年2月23日 鹿児島県生まれ。
リクルートグループの人材領域事業にて営業、営業推進、商品企画、代理店統括などの業務に携わり、営業・事業マネジメントを経験する。その後独立し、営業・人事領域専門のコンサルタントとして活動しながら、数社のベンチャー企業の立ち上げに関わり、人事・営業責任者、役員を歴任する。
2019年3月にカエテク株式会社を創業し、代表取締役に就任。「幸せを実感できる社会を創る」をミッションに、企業の存在意義や社会的役割をクライアントとともに捉え直し「幸せな会社づくり」の組織デザインを行うとともに、本質的な人材育成・組織活性・採用支援を実施。
全国の大手企業から中小企業、スタートアップまで幅広く、ビジネススキル、コミュニケーション力、マインド・スタンス強化を軸に、若手・リーダー・マネージャー育成を行っており、組織の生産性向上に寄与している。
幅広い年代や役職者に対応できる引き出しの多さと、何よりもわかりやすい例え話や、ユーモラスさを交えたシリアスなストーリーテリングなど、相手の心の変化だけでなく行動変容を生み出すトークが好評。

プログラム

◆オープニング(14:00~14:05)
本研修の概要と講師紹介

◆課題提起(14:05~14:15)
管理職が適切な「目標設定」「動機づけ」を行うべき理由

◆研修デモンストレーション(14:15~14:45)
目標設定・動機づけスキルの習得ポイント
・部下が「やらされ感」を抱く目標設定とは何か
・「会社の期待」と「本人のありたい姿」をどう接続するのか
・部下が動き出すフィードバックの技術
・管理職による「育成格差」をどう減らすか

◆管理職・MGR研修カリキュラムの紹介、実績、効果(14:45~14:55)

◆質疑応答、個別相談の案内(14:55~15:00)

添付データ
定員 50名
会場名 WEBセミナー(オンライン)
会場マップ
備考欄
申込方法

お申込み詳細はこちら

お問合せ先 08048853876
TOPへ